壁面看板

壁面看板
赤ちゃんからシニア世代まで幅広く通っていただけるアットホームな美容室です。

2012年12月1日土曜日

結婚式 二次会 服装 洋服 マナー

今日は朝早くから結婚式お呼ばれのお客様がいらっしゃいました。
そうゆう日のお手伝いができるのも仕事冥利に尽きるというものです!

写真は撮り忘れました。
あまり意識がないんですね・・ 写真いつも忘れますw


結婚式2次会などの御呼ばれで話が出るのでここでちょっとした豆知識をどうぞ


ちなみに介美容室ではヘアマイク基本¥4200です。簡単なスタイリングでもお受けしますその場合¥2100なども!
介美容室は早朝料金プラスなどは一切ございません!!



豆知識
招待されて嬉しいけれど意外に悩んでしまう結婚式二次会に着ていく服装。
招待状に「平服で」と書かれていたので普段着で参加したら浮いてしまった、逆にドレッシィで目立ってしまったなんて失敗はありませんか?
マナーOKな服装にしたいなら、どんな会場で結婚式二次会が開かれるのかを知ることが第一歩。
誰もが知っている「ウエディングでは『白』は新郎新婦の色なのでゲストは着てはダメ」という常識以外にもまだある、結婚式二次会ゲストの服装マナーをチェックしましょう!

二次会会場はどんなタイプ?フォーマルセミフォーマルカジュアルフォーマル1.5次会タイプ用のレストランやホテル内のバンケットなど、かしこまった会場やクルージングや水族館などオシャレ系会場でのパーティ。


新婦より目立たず、肩を出さず
女性はシンプルで膝下丈のセミドレス&パンプスが無難だけど、ショールを羽織るなどして肌の露出は抑え目に。
服装に合わせたパーティバッグ
洋装には洋装用の、和装には和装用の、フォーマル用パーティバッグを持ちましょう。
男性ゲストはスーツ&ネクタイが基本
スーツの胸元には、ネクタイと合わせたポケットチーフがあると○。ワイシャツやネクタイの色は、スーツと合っていれば白以外もOK。

度の過ぎたフォーマルはNG
ロングドレスや生花の髪飾りは華やかになりすぎます。自国以外の民族衣装は、仮装パーティではないので失礼にあたります。男性の羽織袴は新郎よりも目立つので遠慮しましょう。
小物にもNGが
編みタイツや黒いストッキング、オープントウの靴、バックストラップのないミュールやサンダルは好まれません。ブラックパール、黒いネクタイは柄が入っていても縁起が悪いのでNG。